ふゆの与太話

取り留めのない日々の事や好きな作品についてお話を

5日目です、こんばんは

5日目です。

初めてここまで来ました。

感動です。

 

人と話さなくなるのはダメだ、ということで人と話すことを心掛けている友人のお誘いで、夜に少し友人たちとテレビ電話したのですが、この電話が終わってから、私がゲーム実況好きな理由が「家族以外と話さないから」だということに気付きました。

もともと好きな実況者さんがいたので、ゲーム実況自体は観ていたのですが、どんどん幅を広げているなぁ、と。

実際のゲーム実況はもとより、TRPGの仮想リプレイ(投稿者さんが、とある作品のキャラクターたちがTRPGやったらどうなるか、というのを考えて作った二次創作リプレイ風動画)や、実卓リプレイ動画(投稿者さんや共同製作者さんたちが実際にやったTRPGを、とある作品のキャラクターに置換して作成した二次創作動画)、偽実況(とある作品のキャラクターたちが、フリーゲームなどの実況をしてみた、という体の二次創作動画)なども好きなんですよね。

実卓リプレイなど、キャラ崩壊に思われても中の人が感じられる、人間味があるほうが好きだなーと思っていた理由は、「人と話さない」ことが原因だろうな、と冷静に分析してしまったんですよ。

 

実況動画観てひとり話してるって寂しすぎるでしょう。

いや、普段はそんなこと思いませんけどね。

よくよく思い返したらずいぶん寂しいことしているな、と。

実況動画とか、もともとニコニコで活動されていた方もYouTube主流になって来てはいますが、コメント流れないのが寂しすぎてついニコニコのやつ観ちゃうんですよね。

これ、普段会話相手がいないせいなんだな、と思いましたよね。

家族とは話しますが、話す相手は基本的に祖母なので、アニメやゲームのことなんて言ってもわからないですし、オタク話ができないのが普通に辛いですね。

 

こういうときはパートナーがいればな〜〜と思いますね。

いえ、そんな都合よく利用している限りできないとは思いますが。

地元にオタクの友だちはいませんし、この年になってネットでオタクの友だち見つけるのはちょっと気恥ずかしいですし、やっぱり実況観るのがいいのかな、と思ってしまいます。

 

今、爆速的に流行った上に、ゲーム機本体が出荷停止だか生産停止だかしてしまったあつ森。あつ森の実況も観ています。

そもそも好きな実況者さんがアップしていたから、他の方もやっているのかと検索したのですが、あつ森プレイしている声優さん多くて驚きました。

実況している方はあまり知らないというか、花江夏樹さんのだけ観て、あと他にもやってたな〜ぐらいの認識でしかないのですが、画像上げている声優さんの多いこと……。

実況者さんたちは、ガチで声の商売している方々が競合になっているんだなぁ、とそんなことを思いました。

「switch持ってないから早く買ってあつ森やろ〜ポケモンもやりたいな〜」とか思っていたら、この騒ぎで本体の入手ができなくなってしまいました。

私はいつも生存競争に負けてしまいます。

悲しい。

 

だから今は実況動画観て癒されます。

動物たちに囲まれて生活したいですね……。