ふゆの与太話

取り留めのない日々の事や好きな作品についてお話を

7日目です、こんばんは

7日目です。

1週間更新できたので自分を褒めたいです。

 

今日は金曜日。

私にとってはずっと金曜ロードショーの日です。

正直、おじいさんが映写機くるくるしてるのが大好きでした。

でも、今の、淑女の集会に迷い込んだ少女っていうのもめっちゃ好きです。

 

今日は「純黒の悪夢」でしたね。

コナン映画の中でも上位に食い込むほど好きなやつです。

正直、黒の組織が登場する話好きなんですよ。話が進んだ感じがして。

でも映画オリジナルのメンバーはみんな死んでしまうのでとても悲しいです。

 

純黒の悪夢」の良さはなんと言っても天海祐希さん。

キュラソー天海祐希さんめちゃくちゃあってますよね。

公式は安室さんと赤井さんの登場を推したいっぽいですが、私はキュラソー推しです。

赤井さんと安室さんの良さはわかりますし、人気な理由は夢女子兼腐女子として納得なのですが、この映画で大切なのはキュラソーとラムなので。

安室さんは「ゼロの執行人」やりましたし、赤井さんは公開延期になりましたが「緋色の弾丸」やりますし、彼らの話を見たいならそれを見ればいいんです。

赤井さんに関しては「異次元の狙撃手」もありますね。

あれは赤井さんというか、昴さんというか、という感じかもしれませんが。

 

まあ、私が赤井さんと安室さんのセットに靡かないのは、赤安・安赤より赤コ・安コが好きだからなのですが。

一番はもちろん新蘭ですが、ありえない妄想として、赤コ・赤新、安コ・降新が好きなんですよ。

そんなことはどうでもいいですね。

 

純黒の悪夢」が発表された当初「すげぇネーミングだな!!???」と思いましたが、まあ黒の組織登場するならしょうがないですよね。

いつ何時観ても、お腹に鉄筋刺さりながらクレーン車運転する姿も、子どもたちの姿見つけて命を懸けるのも本当に悲しくなって涙が出てきます。

キュラソーの好きなところは、本来は優しく子ども好き、というのと、身体能力が高く戦闘能力が素晴らしいという私の好みドストライクなところです。

戦う女の子が基本的に好きなので、戦う女性も当然好きです。

オッドアイもいいですよね。

キュラソー美人ですし。

 

ただ毎回「記録じゃない、思い出だよ」っていうコナンくんのセリフに笑ってしまいます。

いえ、このセリフは別におかしくないです。

とても素晴らしいセリフだと思います。

私も文字書きをしているので、たぶんああいうシーンにしたらこういうセリフを言わせます。

ただ、キュラソーの命懸けの制止を観たあと、すごくしんみりして、「ああ黒こげに……白かったのに黒に染まってしまった……」という悲しさに襲われているところに無茶苦茶キザなセリフ言われて、ちょっとムフフってなってしまうんですよね……。

工藤新一という人間はそもそもキザなやつなので、おかしいことではないのですが、つい……!!!!!!!!!!

たぶんこれが、『名探偵コナン』という作品ではなく、あのセリフを言ったのがコナンくんでなければ「そうだよ、思い出なんだよ……!!」ってなる気がするんですよね。

例えば、金田一一が同じような状況になり、警察もしくは公安が「記録媒体か……!?」ってなったときに「記録じゃない、思い出だよ」って言ったら、結構「うっ」ってなる気がするんですよね。

金田一少年の事件簿』は、金田一のキャッチーさやギャグさはあるものの、基本的にはすごくシリアスなんですよね。人の死に恨みや絶対的な殺意があって、より感情を揺さぶられるんですよ。

もちろん、すべての話が重すぎるほど重いってわけではないですし、『名探偵コナン』だって、人の恨みが元にあるシリアスな殺人は多く描かれます。

ただ、『名探偵コナン』はコナンが小さくなった劇薬であったり、阿笠博士の発明、とんでも身体能力など、殺人の方法は現実的で科学的でも、それ以外は結構ファンタジーっぽいところもあって、そもそも子ども向けというのもあると思うんですが、基本的にポップさが消えないんですよね。

一方、『金田一少年の事件簿』は一回気を抜くとシリアスが抜けなくなってしまうので、最後の最後でキザな物言いしても気にならないと思うんです。

 

名探偵コナン』は作中でもたくさん詩的な表現がされますが、それはほとんどが大人のキャラクターだから言葉遊びとして機能しているのであって、大人相手にコナンくんが言うとちょっとふふってなってしまうのかもしれません。

私が歳食ったからそう思うのかもしれませんね。

でも、あのセリフ自体はとてもいいセリフだし、そう言って颯爽と去るコナンくんはとてもかっこいいと思います。

 

私は個人的に新一よりコナンくんが好きです。

同一人物というのはわかっていますが、コナンくんのほうがより素直で可愛らしくてかっこよくないですか。

新一は、コナンになってから丸くなったので、一時的に新一に戻っても好青年ぽさがありますが、基本的に「高校生探偵」とメディアに取り上げられてそれを喜ぶタイプの人間でした。

少々鼻持ちならないような、スカした少年といえばいいのか。

その部分がコナンになってからはほとんどなくなったので、たぶん交換が持てるんですよね。

 

新一の好きなところは、女性を見る目があるところ。

蘭ちゃんを一途に想っているところです。

蘭ちゃんを優先する新一の姿勢は本当に素晴らしいと思います。

すべてが終わったら、蘭ちゃんにちゃんとすべてを説明してあげて欲しいですね。