ふゆの与太話

取り留めのない日々の事や好きな作品についてお話を

3日目です、こんばんは

3日目です。

 

自分でミスをして、それでダメな結果になるのはいいです。

でも、自分のせいじゃなく、むしろ調子がいいのにダメになったときの苛立ちはどうすればいいのでしょうか。

ゲームの話です。

ツイステはとても面白いゲームです。

絵も綺麗ですし、フルボイスですし、キャラクターも魅力的で、やりがいもあって、すごくすごく楽しいです。

ただ、リズミックを単体で行うとフリーズが目立ちます。

3時間くらい同じ曲を延々やり続けました。

しかし、どうしても途中でノーツが止まったり、突然飛んでしまったりして、どうしてもフルコンボができないんです。

まあ、リリースしたばかりですし、端末が重いのかもしれませんが、本編はまだしも、リズミック単体でやるときは、バックの映像を流れないようにするかどうかプレイヤー側で選択できるような、軽量化要素があるといいですね。

ツイステの評価にノーツのズレへの指摘が多いので気にしていましたが、それくらいならまあゲームの調子がいいときに自分がミスしないでクリアすればいいので、まあいいかな、と思います。

流石にキャッシュクリアしたり、余計なアプリアンインストールして、それでもダメだったのでつい愚痴ってしまいましたが、あまりにひどいようなら、もう少し他のアプリを消せばいいだけです。

 

多分、私の端末の容量限界も理由だと思います。

あんスタもリズムゲームが出ましたが、私の端末だと3DMVはノーツが途中で止まったり飛んだりして全然スコア伸ばせないので、プレイするときは2Dのライブ映像がない背景画面でやっています。

サックサクです。

こういう、プレイヤー側が軽量化を選択できる要素がツイステにあれば、万事解決かな、と思います。

正直、いろいろなリズムゲームをやってきて、ノーツのタイミング調整が必要なかったのがツイステだけなので、それだけで感動ものでした。

基本的に、どのリズムゲームでもノーツを調整しないとタイミングのズレがひどいんです。

後ろの音楽とタップしたタイミングが全然一致しないし、音楽聴いてタップしても意味がないのがデフォルトだったんです。

それをツイステはタイミング変更せずにパーフェクト出せるんです。

それだけで私の中では神ゲーです。

フリーズのせいでフルコンボ出せないのはやっていてストレス溜まったりもしますが、まあ、そのうちに運が良ければなんとかなるでしょう。

もしかしたらハードでクリアすることは一生叶わないかもしれませんが、それはそれでいいです。

私、リズムゲームはあまり長続きしないので。

ツイステは楽しくてついついリズムゲームもやってしまいますが。

 

頑張ろう、という気持ちのほうが正直強いです。

タップの仕方がいろいろあるのが楽しいですよね。

ただ、軽量化選択だけは実装してほしいです。